【W杯日本代表、勝利ー!】

と、書きたかったですが、
日本vsセネガルは2-2の同点!!

 

25日午前2時です。
今日は寝不足の日本列島なのではないでしょうか(笑)

改めまして。
W杯、見ていますか?
私はこの時ばかりは夜更かしします。
(通常21:00就寝です)

ハラハラドキドキの90分。
現在勝ち点4。

次回のポーランド戦はどうなるでしょう?
ぜひ予選突破してもらいたいですね!!

さてさて。
興奮した気持ちを静めて(笑)
日本代表のユニフォーム、
点線入っていますが、その意味は知っていますか?

 

実はこれ、

刺し子を表しているそうです。

 

過去~現在まで
サッカーに携わってくれた全ての人の
思いを紡ぐ。
そんな意味があるデザインになっているそうです。

 

スゴいですよね。
日本人の繊細な感覚。

改めて日本って素晴らしいと感じました。

 

日本代表の団結力や集中力が紡いで勝ち取った引き分け。

これからも繋いでいってもらいたいと思います。

 

そして私は本物の糸を紡いできました。

(↑キレイに納めたくてかなり強引(笑))


地元・児島で育った綿『こじわた』を
糸にしていきます。

 

なんだかね、
ビックリするくらい難しいんです!!
細い糸が全然巻き取れない。
この不器用さにガンジーもビックリだろうな。

ちなみに、私が使っている糸車は『チャルカ』。
イギリスから産業植民地として支配を受けていたインド。
ガンジーが解放運動の一つとして使う事を
推奨していった伝統的な糸車らしいです。

 

今回の会に参加し、
お洋服の大切さを感じ、
そのお洋服をご提案するうえで
色々な役に立つだろうなと思いました。

 

この糸を3m程紡いで
先ずはランプシェードを作っていきます。
楽しみ❤️