脳の活性化と服の関係。

少し前の話ですが、我が家にニンテンドースイッチがやってきました。

ソフトは『あつまれどうぶつの森』のみです(笑)

娘専用のゲーム機になっています。

年末には家族で出来るファミリーゲームを購入しようか考えています。

マリオシリーズになるのでしょうか?!

 

どちらにしてもコントローラーとソフト購入で20,000円近く…

良いお値段ですね(笑)

 

しかし、最近のゲーム機は本当にすごいですね。

TVにつなげる事も出来て、オンラインで友達と繋がることが出来る。

娘はあつ森内で遠くに引っ越ししてしまったお友達と楽しそうに遊んでいます。

これが今時の遠距離交流ですね。

 

まあ、確かにこの新型コロナウィルス感染症でオンラインが爆発的に普及しましたから。

当たり前なのかもしれません。

 

私が遊んでいた最新ゲームはニンテンドーDS。

3DSではなく、2DのDS(笑)

かなり前です。

 

この中で特にハマっていたものが一大ブームになった『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。

略して『脳トレ』です。

この脳トレは2005年の5月に発売されて以来、日本国内では400万本近くも販売され、翌年の2006年には新語流行語大賞にも選ばれています。

社会現象になるくらいの大ヒット商品になりました。

 

 

脳を鍛えると言うのは脳を活性化させる事

それには計算をしたり身体を動かす事で脳の前頭前野を刺激する事が出来るとの事です。

ここが上手く働くと仕事や勉強など色んな活動にいい影響を与えるとされています。

 

ちなみに脳生理学者の有田秀穂さんはこの部分を『人間の心』と表現しているそうです。

笑顔になる事、人と楽しく付き合う事で活性化される。

 

そして、

もう一つはおしゃれをする事!!

オシャレをするといつもと違う自分になる感じがしませんか?

見た目は気持ちに繋がります。

なのでいつもと違う自分を見るとウキウキする。

そして外にでて誰かと会いたくなってくるのです。

 

外に出ると言う事は自然に運動をしている事になるんです。

しかも、その時には楽しい事を考えている方が多いですよね?!

また、オシャレをすれば周りから褒められる事が増えます。

それが楽しい!嬉しい!!という感情が生まれ脳はもちろん、ココロも若くなるのです。

 

外見(お洋服)を整える

と言う事は、自分磨きはモチロン、脳の活性化も出来る。

一石二鳥の行動なのです。

 

自分の気分の上がるお洋服を着て大好きな人と一緒に美味しい食事に行ってみてはいかがでしょうか?

ますます脳が活性化されて生き生きとした素敵な女性になる事、間違いなしですね!